25 3月, 2011

コトバの力

被災地、宮城県気仙沼市階上中学校

避難所となっている体育館で行われた卒業式での

卒業生代表の答辞です。



「自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で

私たちから大切なものを容赦なく奪って行きました。

天が与えた試練と言うには惨すぎるものでした。

つらくて 悔しくて たまりません

しかし、苦境にあっても天を恨まず

運命に耐え助け合って生きていく事が、これからの私たちの使命です。」
 
 
 
涙を流し、歯を食いしばりながら、一言一言力強く語っていました。
 
 
 
15歳の少年のコトバに、強く心をうたれ胸が熱くなりました。



私たちは今、何ができるか、何をすべきか、、、、
 
 
 
今まで以上に前向きに未来を考え、みんなで進んで行けることを切に願います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿